CIAJ ICT BiZ Site

三菱電機株式会社

フォトニクス/NW機器アプリケーション/ソフトウェアIoT/エッジコンピューティングAI/ビッグテータ

私たち三菱電機グループは、たゆまぬ技術革新と限りない創造力により、活力とゆとりある社会の実現に貢献することを企業理念とし、ライフ、インダストリー、インフラ、モビリティの4つの社会課題領域において、グループ内外の力を結集して統合ソリューションを提供します。

  • XCenter(クロスセンター)
  • IoT通信ゲートウェイsmartstar®
  • 作業分析ソフトウェア「骨紋®」 

三菱電機株式会社

XCenter(クロスセンター)

DX・スマートシティをテーマとした展示場「XCenter(クロスセンター)」を三菱電機本社が入居する「東京ビルディング」に開設しました。DX・スマートシティを推進する企業や国・地方自治体などの官公庁関係者を対象に、三菱電機の技術・製品を体感いただくことにより、スマートシティ実現を目指した共創を推進します。

三菱電機株式会社

IoT通信ゲートウェイsmartstar®

さまざまなIoTソリューションの通信・制御を実現するオールインワンゲートウェイ装置。
既存の設備や機器は従来ローカルネットワークの中で業界独自のプロトコルで通信しており、これらをインターネット経由でクラウドにつなぐには、開発にコストと時間がかかります。IoT システム対応 三菱通信ゲートウェイは、総合電機メーカーの強みを活かし、様々な通信プロトコルのAPI を搭載、これまでのソリューション構築の問題を解決します。またパソコン等で構築していたアプリケーションもゲートウェイだけで構築ができます。

三菱電機株式会社

作業分析ソフトウェア「骨紋®」 

製造現場では、人手作業の生産性改善のため、作業時間の計測やムダな動作などの抽出・分析を実践してきました。しかし、監督者が手作業で行う分析には実作業の10倍程度の工数・時間が必要でした。三菱電機のAI技術「Maisart」による作業分析ソフトウェア「WA-SW1000」は、カメラ映像からの作業者の骨格情報を分析する技術「骨紋」を採用することで作業時間計測を自動化し、製造現場の課題の見える化、品質・生産性の向上を実現します。