一般社団法人情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)と一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)は、「モバイル・リサイクル・ネットワーク(MRN)」として携帯電話・PHSにおける資源の有効利用について取り組んでいます。
TCAでは携帯電話事業者等の協力を得て、平成13年4月からMRNを立ち上げ、サービス提供事業者、製造メーカーに関係なく、使用済みの携帯電話の本体、電池、充電器を全国約8,500店舗ある専売店を中心に、自主的に回収する活動を推進しており、令和5年度(2023年度)までに累計で約1億5,454万台の端末を回収しています。
また、リデュース(抑制)、リユース(再使用)、リサイクル(再資源化)については、CIAJが製造メーカーにおける3R活動推進の指針として「携帯電話・PHSの製品環境アセスメントガイドライン」を平成13年3月に制定し運用しています。
今般、令和5年度のリサイクル実績に関する取りまとめが完了しましたのでお知らせ致します。
1.令和5年度リサイクル実績と再資源化状況について
(1)リサイクル実績について
令和2年度 | 令和3年度 | 令和4年度 | 令和5年度 | |||||
回収台数(千台) | 回収重量(t) | 回収台数(千台) | 回収重量(t) | 回収台数(千台) | 回収重量(t) | 回収台数(千台) | 回収重量(t) | |
本体 | 3,900 | 440 | 3,867 | 430 | 3,481 | 406 | 3,633 | 620 |
電池 | 3,594 | 84 | 3,438 | 120 | 3,352 | 109 | 3,822 | 137 |
充電器 | 1,456 | 100 | 1,313 | 84 | 693 | 78 | 615 | 85 |
(*注)充電器とはACアダプタ・卓上ホルダ等を示す。
令和5年度の本体の回収台数は、前年度実績から約15.2万台の増加となりました。
前年比ではやや増加したものの、スマートフォンの普及等で、通信機器として使わなくなった端末を長期保管したり、リユース向けの売却等の手段が一般化してきたこともあり、ここ数年は横ばい状況が続いているものと考えられます。
(2)再資源化状況について
端末に含まれる金属は、鉄、アルミニウム、マグネシウム、金、銀、銅などですが、金、銀、銅、パラジウムなどの金属は素材に戻し、再利用をしています。精錬の過程で発生するスラグは路盤材、湾岸施設(テトラポット中込材)などに利用されています。
また、金属以外の素材(プラスチック、ガラスなど)についてもリサイクル処理を実施しています。プラスチックは低温溶解により樹脂材となり、ハンガー等の日用品、プラスチック収納容器、玩具の筐体等に利用されています。
(3)自主的な数値目標に係る実績について
事業者によるリサイクル活動を推進するため、平成21年度から、自主的な数値目標を設定致しました。各数値目標に係る令和5年度の実績は、以下の通りとなりました。
指 標 | 目 標 | 実 績 | 前年度(参考) |
---|---|---|---|
① リサイクル活動の認知度 | 70%(*1) | 44.4% | 44.7% |
② マテリアルリサイクル率 | 70%(*2) | 70.4% | 62.9% |
③ 回収率 | 20%(*3)(*4) | 9.4% | 10.6% |
(*1) 「利用者の意識・行動に関するアンケート調査」により評価
(*2) MRNとしての端末本体のマテリアルリサイクル率(回収した端末から採取できる金属等の リサイクル率:熱回収分は除いている)
(*3) 事業者全体の回収率 =「事業者全体の専売店等でのリサイクル目的の回収台数」÷(「専売店等での機種変更」+「任意解約数」)
(*4) 回収率目標については、リユース目的の下取りの増加を考慮し、平成29年度から見直した。
今回、回収率は9.4%で、前年度から1.2ポイントの減少となりました。スマートフォンが広く普及し、端末機能の高度化,多様化により端末価格は上昇傾向にあります。このため、契約解除後の無線LAN等での二次利用も多く、店頭でのリユースを目的とした下取りも一定の割合で存在する中で、回収率の増加は難しい局面を迎えております。
2.利用者の意識・行動に関するアンケート調査結果について
リサイクルに関する実態を調べるため、携帯電話利用者約2,000人に対するアンケート調査を実施しました(【添付資料1】参照)。調査結果の概要は以下の通りです。
- 過去1年間に買換・解約等により端末を処分したことがある人の割合は15%で、前年度と比較して2ポイントほど減少しました。
※処分したことのある人の中には、店舗で引き取ってもらったり、売却したり、他人にあげた人等が含まれます。 - 処分方法としては、「専売ショップで下取りをしてもらった」と「専売ショップでリサイクル目的で引き取ってもらった」の合計が約76%でした。
- リサイクルした理由(複数回答)としては、「貴金属を再利用し、資源を無駄にしないため」が50%、「ごみ等で捨てるのは勿体ないから」が42%でした。
- 通信機器として利用中のもの以外に端末を保有している人の保有理由(複数回答)を見ると、「コレクション、思い出として保存(端末に愛着がある)」が23%、「特に理由は無いが手放し難い」が22%、「保存しておきたいデータ(写真、メール、コンテンツ等)があるが移行できなかったため」が19%、「保存しておきたいデータ(写真、メール、コンテンツ等)があるが移行できるかは不明」が16%となりました。 これらに続くものとして、「Wi-Fi環境があればスマートフォンでインターネットやメールなどを利用できるから」が15%となりました。スマートフォン利用が一般化する中で、今後益々このような2次的利用が増加することを予感させ、回収量の維持・増加にとってはマイナスに作用することが懸念されます。
また、「個人情報が漏れるのが心配」とする回答が15%あり、個人情報漏洩に関する懸念も窺えます。「どのように処分したらいいかわからないから」との回答も10%あることから、MRN参加店舗であれば十分な個人情報保護措置が講じられていること、データ移行に係わる店頭での支援等、リサイクルの認知度向上のための一層の周知活動が引き続き必要であると考えられます。 - 不要端末の処分方法についての自治体からのお知らせを見たことのある人は22%と、昨年度より2ポイントほど増加しております。「自治体からのお知らせを見たことがある」人の認知経路としては、「広報紙」が51%と最も高く、その他「ゴミカレンダー」や「ゴミ分別マニュアル」が主な認知経路として機能しているようです。
- MRNによるリサイクルに関する認知度については、地道な周知活動の継続のみならず、その強化が必要と考えられます。
MRNの認知度:昨年度調査45%→今年度調査44%
ロゴの認知度 :昨年度調査16%→今年度調査19%
3.リサイクル向上に向けた今後の対応について
(1)認知度の向上等に向けた施策展開
MRNの内容等について、ホームページ・カタログ・取扱説明書などにおける周知、専売店等におけるリサイクル紹介ポスターやステッカー等の掲示,ならびに説明用ツールの配備、マスコミ等の取材などの機会を捉えた訴求、ゴミの収集を行う自治体への周知協力依頼等を行ってまいります。回収を促進するため、専売店等の店頭における買換え・解約時の案内につきましても、引き続き強化してまいります。
(2)回収機会の拡大
家電量販店、情報通信機器メーカー、その他関係団体との連携を深める等、より多くの排出機会や利用者接点において、適正な個人情報管理を行いつつ回収機会の増大を図るとともに、周知活動を強化してまいります。
(3)回収可能性を高める対策
①端末内に保存・蓄積した情報やデータ(写真、メール等)に愛着を感じているという利用者の声に対する対策として、保存・蓄積したデータの新端末への移行やバックアップについての利用者への周知や店頭での支援を強化してまいります。
②端末内の個人情報漏えいを心配する利用者の声に対する対策として、回収時における確実なリセット等の実施、およびこれらの運用管理を徹底するとともに、MRN参加店舗においては安心して使用済み端末を預けていただけることの利用者への周知を強化してまいります。
4.「モバイル・リサイクル・ネットワーク」への参加企業について(2024年10月9日現在)
- <通信事業者>
- 株式会社NTTドコモ
KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社
ソフトバンク株式会社
楽天モバイル株式会社 - <販売会社>
- 株式会社エディオン
- <業界団体>
- 一般社団法人 情報通信ネットワーク産業協会
一般社団法人 電気通信事業者協会
専用ロゴマーク